■掲示板に戻る■
沖縄・奄美の民俗学&神話
- 1 名前:ユイ :03/04/26 17:28
- 主に南西諸島の民俗学・神話のスレッドです・
与那国の海底遺跡などのいわゆる「考古学」や「古代文明」も飛躍
しすぎていなければOKです。
次のスレッドで足場となる基本を踏みますね!
- 2 名前:ユイ :03/04/26 17:33
- 一口に沖縄地方の神話と言っても、実は島ごと・地域ごとに少しずつ違った内容
の話が伝わっていて、これが正統、と言えるようなものはありません。
そんなわけで、ここでは幾つかの別々の神話を並べてご紹介してい
こうと思います
1:沖縄本島
「アマミコとシルミコって神様が、天から命じられて沖縄の島を
作った」というパターンのものが主流
参考文献
「琉球神道記」 では シネリキュ(男神)、アマミキュ(女神)
「おもろそうし」では あまみきよ、しねりきよ
「中山世鑑」 では 阿摩美久
「混効験集 」 では あまみきょう、しねりきょう 琉球開闢の男女也
「中山世譜」 では 阿摩美姑(女神)、志仁礼久(男神)
「球陽」 では 男ハ志仁礼久ト名ケ 女ハ阿摩弥姑ト名ク
- 3 名前:ユイ :03/04/26 17:36
- 石垣島の話。
昔、日の神(テタン ガナシ)がアマン神に国作りを命じた。アマン神は
天の七色の橋の上に立つと、大海に土石を投げ入れて天の槍矛でかき混ぜ
た。こうして出来たのが八重山の島々である。
島には阿檀(アダン)の木が生い茂っていたが、人も動物もいなかった。
はじめに、阿檀の林の穴からやどかり(アーマンチャー)が現れた。
次に、神が天から人種を降ろすと、人間の男女が出てきた。
この男女は結婚の方法も知らなかった。
神は、それぞれ反対方向に池の周りを巡るように男女に命じた。
命じられたとおり巡って行った二人は、出会ったところで思わ
ずぶつかって抱き合い、そのまま夫婦の契りを交わした。
- 4 名前:ユイ :03/04/26 17:38
- 波照間島の滅亡伝説。
「人々が背徳的な暮らしをしていたので、神は人々を滅ぼしてしまう
ことにした。けれども信心深い兄妹二人だけは洞穴に逃がし、洞穴の
口を白金の鍋で塞いだ。外には油の雨が降り、大火となって全てを
焼き滅ぼした。
ただ二人助かった兄妹は、やがて結婚して子供を生んだが、それは
魚のような子であった。住んでいる場所が悪いのだろう、と二人は
洞穴から出てその上に転居したが、そこで生まれたのはハブ(毒蛇)
のような子であった。また転居して小屋を建てて住んだ。ここに至
って、ようやく人間の子供が生まれた。女の子で、新たな女
(アラマリヌバー)という。彼女が波照間島の人間の祖となった。
- 5 名前:ユイ :03/04/26 17:39
- 奄美・徳之島(伊仙町小島)
昔、伊仙町の暗河(クラゴー)という鍾乳洞(ガマ)に、夫婦の契り
を結んだ兄妹が住んでいたという。あまりに仲睦まじいので周囲の人
も咎めることがなく、二人は子を沢山生んで小島の村を開いた。
けれども、別の説ではこうである。
昔、兄(イーリ)と妹(ウナリ)がいた。ある日、兄は妹に草履
(サバ)を二つ渡し、「綺麗な方は俺の恋人にやってくれ。
残った方はお前にやるから」と言った。けれども、妹は綺麗な方の
草履を自分のものにしてしまった
- 6 名前:ユイ :03/04/26 17:57
- 沖縄本島の「天女伝説」(察度編)
天女の登場する羽衣伝説の舞台となった場所は、沖縄島中部の宜野湾市
(ぎのわんし) にある森川公園の一角にある。
「森の川で沐浴していた天女と奥間大親(うくまうふや)とが出会い、
一女一男が生まれた。男の子は察度と名付けられ、遂に中山王に就いた」
- 7 名前:天之御名無主 :03/04/26 18:05
- >>1
良スレにしてくださいね。とりあえず、関連スレ?
【 ウチナー(沖縄)の神様 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1038043945/l50
【 沖縄の聖なる場所ってどこ? 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/993175865/l50
【 【環太平洋】 沖縄近海の海底遺構 【文明圏】 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1048839373/l50
【 沖縄のユタについてなの〜 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1017314892/l50
【 沖縄の海底都市どう? 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/990155269/l50
【 わたつみの宮=竜宮城=琉球 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/996563430/l50
- 8 名前:ユイ :03/04/26 18:07
- 八重山諸島編
1500年、八重山でアカハチが蜂起した事件は、「オヤケアカハチの乱」
と称されている。首里王朝の尚真王は、3000の兵、(当時王府が動員
できる最大の兵団)を渡海させ、はるばる八重山に派遣した。
尚真王を震撼させたオヤケアカハチは、首里王府に対する入貢・納税
を拒否した。
アカハチは波照間島で誕生し、長ずると石垣大浜に渡り、勢力を築いて
いった。幼なじみの長田大主は、政略結婚を図り妹をアカハチに嫁がせた。
アカハチが勢力を拡大していく過程は、結局アカハチは捕らえられ殺害
されたが、当地では農民の代表者として領民から信頼を受けている。
- 9 名前:ユイ :03/04/26 18:11
- 「アカハチは韓国の義賊ホン・ギルトン?」
世大教授ら来沖、調査。15世紀末、首里王府に反旗を翻し征伐された
八重山の豪勇・オヤケ・アカハチが韓国の英雄・洪吉童(ホン・ギルトン)
であるとの説を提唱している韓国の延世大学の梁權承(ヤンコンスン)
教授らが25日、アカハチの足跡調査のため、来沖した。ヤン教授は
「アカハチに関する資料が少ない」として、県民に情報提供を求めて
いる。一行は30日まで滞在し、久米島、石垣島などを訪れる。
ホン・ギルトンは英雄の一人として韓国ではなじみが深い歴史上の実在
人物とされる。小説にも取り上げられ、金持ちから金品を盗んで封建
社会で苦しむ貧民に施す義賊で、後に朝鮮を去ったとされている。
ヤン教授はホン・ギルトンが八重山に渡ってアカハチとして活躍した
という仮説を立てている。
- 10 名前:ユイ :03/04/26 18:21
- 与那国イソップ物語
http://www.cosmos.ne.jp/~m-tajima/isoppu/isoppu.html海底遺跡の南にハイドナン(南与那国島)がある?
「地図で探しても載って無い島」
与那国の海底遺跡のまた南に、水没した島が有る???
御願所まであり、祠も残っているらしいと言う噂もある。
琉球に伝えられているニライカナイ(理想郷)に似た話が与那国にも
ハイドナンとして語り継がれている。
- 11 名前:ユイ :03/04/26 18:23
- 与那国島の女傑@「サンアイ・イソバ」
15世紀末、与那国島で女酋長として君臨したとされる人物。
俗にイソバ・アブとして、島民の崇拝を集めたという。
イソバは、巨体の持ち主で4人の兄弟をドゥナンバラ村、ダティグ村、
ダンヌ村ティバル村の各村に配し、自らはサンアイ村で島内を治めた。
16世紀の初め仲屋金盛を将軍とする宮古郡が攻めてきた際滅んだ。
この日イソバは悪夢にうなされ飛び起き兄弟のことを考え、パサグに
行き東を見ると、ダティグ村、ドゥナンバラ村は火の海だったという。
また、ダンヌ村、ティバル村も焼き尽くされていたと言う。
しかも、各村を治めていたイソバの兄弟は4人とも殺された。
サンナイ・イソバは死に際「イタの辺りに墓を作るよう」と遺言したという。
イソバの墓は旧島仲村にある。
- 12 名前:天之御名無主 :03/04/26 20:36
- http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://www.benricgi.com/bbs/vr/d/130211/osaka.htm
http://www.my-nikki.com/usr/caf-a/scr1_diarys/356dave/
- 13 名前:天之御名無主 :03/04/26 21:15
- 怪の掲示板で宣伝したリア厨のスレはここですか?
まあ、内容は悪くないみたいだからがんがれ。
でも私物化はやめとけな。
- 14 名前:動画直リン :03/04/26 21:18
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 15 名前:ユイ :03/04/28 19:13
- age
- 16 名前:micchy ◆4JT5IKJUdw :03/04/28 19:14
- DB
- 17 名前:micchy ◆qmGZlPu8hg :03/04/28 19:15
- GNHJ
- 18 名前:micchy ◆6GdI4V79Gw :03/04/28 19:15
- GMH,M
- 19 名前:micchy ◆Y5wm.ajXXo :03/04/28 19:16
- FHVK,H
- 20 名前:micchy ◆Igjwo0MEOQ :03/04/28 19:16
- FHVYHJKFHK
- 21 名前:micchy ◆jiLaDdcDQE :03/04/28 19:17
- GJHKI.;HY.;HYI;.Y
- 22 名前:micchy ◆B1L8U2cYlk :03/04/28 19:17
- DTJDETJRYFLOTUGOLYUH78
- 23 名前:micchy ◆Jar3tCczd6 :03/04/28 19:18
- 76YO9ULHVY U;
- 24 名前:bloom :03/04/28 19:18
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 25 名前:micchy ◆rMH74AFEA6 :03/04/28 19:18
- DTGJKYFHKLGTKLU68R4
- 26 名前:ユイ :03/05/10 12:43
- age
- 27 名前:天之御名無主 :03/05/10 12:47
- 「浜くだり」。と言っても二種類あるな。
- 28 名前:天之御名無主 :03/05/10 21:13
- 沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると 知ったときはワロタ。 いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・
- 29 名前:天之御名無主 :03/05/10 21:13
- 沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると
知ったときはワロタ。
いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・
- 30 名前:天之御名無主 :03/05/10 21:14
- なんで二回言ったんだろう・・・妖怪だな・・・
- 31 名前:天之御名無主 :03/05/10 21:21
- >>28
キジムナ信じてた女大学にもいた
- 32 名前:天之御名無主 :03/05/10 22:39
- |
|
|⌒彡
|冫、)
|` /
| /
|/
|
|
- 33 名前:天之御名無主 :03/05/10 23:47
- フランスは、海底探査のどんな技術があるんだ?
- 34 名前:まんてん! :03/05/16 20:45
- 屋久島とかはそういう話しないのかな!種子島の島釣り神話みたいなのとかね。
- 35 名前:天之御名無主 :03/05/22 05:55
- 奄美は[天割り]から来たのさ。地元の 奴がいうんだ。
- 36 名前:天之御名無主 :03/05/22 22:37
- 石垣島の二色人は?
- 37 名前:天之御名無主 :03/05/23 20:30
- >>28
キジムナはいますよ。
妖怪というか動物なんだけどね。
- 38 名前:山崎渉 :03/05/28 14:57
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 39 名前:二色人って :03/05/28 19:39
- 石垣島の二色人ってどんなのなの?もしかして竹内文書の言う超古代世界民族分類の五色人みたいなもの?
- 40 名前:天之御名無主 :03/06/06 21:12
- age
- 41 名前:天之御名無主 :03/06/10 17:20
- キジムナーはこの間僕の家にやってきた。
眠ってたら、窓から腕を延ばして机の上を漁ってた。
なんか若い男のシルエットが僕と目が合い、
ドタバタと逃げていった。
朝。机の上から高級ブランド財布が中身ごと消えていた。
僕は警察に電話した。
キジムナーは泥棒だった。ちくしょう。
- 42 名前:無料動画直リン :03/06/10 18:22
- http://homepage.mac.com/norika27/
- 43 名前:_ :03/06/10 18:26
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku06.html
- 44 名前:天之御名無主 :03/06/10 19:50
- 浜くだりしたいやつは手を上げろ!
- 45 名前:天之御名無主 :03/06/10 22:07
- 「浜くだり」にも種類があるぞ。意味合いも大きく違う。
時期は、守れ。
- 46 名前:44 :03/06/11 01:11
- 当方浜くだり経験者ですが
なにか質問ありますか?
- 47 名前:天之御名無主 :03/06/12 17:04
- 44さん、
行う日付の違う二種類の「浜くだり」について説明してたぼり。
おねちゃんつれて浜で遊ぶ話ではなく。
- 48 名前:44(from鹿児島県徳之島) :03/06/12 23:19
- はいな。ただし俺の分かる範囲内でね。
俺の地域(てか集落)で行われている「浜くだり」は第一部と第二部に分かれています。
浜くだりは毎年8月の24日位に行われます。
この日にちは毎年変わります。
おそらく帰省してきた人たちの都合や、祝日か否かなどがが反映されているようです。
第一部は日中に行われます。
内容は浜辺に竹で組んだいくつかの擬似ハウスに、みんなで重箱にご馳走を詰めて持ち寄り、酒など飲みつつ
談笑を交わします。そんでそのまま日が沈むかなり後まで適当に騒ぎます。俺は家に帰ってゲームしてましたが。
そんでみんなフィーリングで引き上げたあと、しばしの休憩を挟みメインエベントである第二部の始まりです。
第二部は夜10時位に太鼓の音がする場所にみんな集合します。
そして一定のルートで集落内の家々を一軒ずつ踊り、歌いながら回ります。
この踊りはなつめ踊りと呼ばれるもので、結構なバリエーションがあります。
私には違いがよくわかりませんが、おそらく7種類位あるのではないでしょうか?
と思ってたら去年の浜くだりでは、参加者の半分以上が「聞いたことがない!」
と叫んだ新曲なども飛び出し、奥の深いことこの上無しです。
踊りと歌には「一年の無病息災を願う」趣旨がこめられていると昔教えられました。
本当は曲ごとに追悼とか祝福とか意味が違うのかもしれませんが、
私は知りません。w だって方言解んないし・・・
そんで一軒当たり5〜6分で(この時間は朝に近づくにつれ短くなります。w)
踊り終えた後は家人があらかじめ用意しておいたジュースや酒や馳走やタオルが振舞われます。
そしてそれを繰り返し、朝まで踊り明かすのです。
ちなみにこの日は一晩中起きていても怒られないので、
子供たちは踊り明かしてタオルを大量に集めてみたり、誰かの家に集まって
くすねてきたビールを飲んだり、色々やりたい放題です。
この日ばかりは無礼講ですので。
と、こんな感じでいいのかな?
- 49 名前:天之御名無主 :03/06/14 15:05
- >48
ありがとう。そんなかんじ。なつめ踊りも大事か知らんが、「浜くだり」の
行為そのものが、重要だと思うがな? これ系は、大島周辺でやるか、でなきゃ
宮古、八重山?まあ、徳之島人が浮く可能性もあるがどうでもいいな。
後は、おねちゃんの、癒し釣りしました。
- 50 名前:天之御名無主 :03/06/15 10:29
- >>49
分かりにくい日本語だな
- 51 名前:天之御名無主 :03/06/15 14:11
- >50
分かりにくくて、いんだよ。奄美人に沖縄に対しどうこうしろ
と言う権利はない。明治建国を考えた場合。
- 52 名前:天之御名無主 :03/06/15 22:21
- わかりにくい、というのはよくない。
君の考えが私に理解できず、君のことをアレかと思ってしまう。
- 53 名前:天之御名無主 :03/06/18 02:03
- >>51はDQN沖縄人
- 54 名前:天之御名無主 :03/06/19 19:45
- age
- 55 名前:天之御名無主 :03/06/19 23:28
- 今夜の、ニュ捨ては、評価もんだ。
- 56 名前:天之御名無主 :03/06/19 23:28
見てちょ♪
http://endou.kir.jp/betu/linkvp/linkvp.html
http://www2.free-city.net/home/angelers/index.html
- 57 名前:49 :03/06/21 03:19
- テレ朝が報道したと言うことは、中国を巻き込んだかたちでの
全体的な古代史の見直しがあるんですかね?
- 58 名前:天之御名無主 :03/06/22 03:27
- >>57
何を報道したの?
- 59 名前:ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/06/30 20:02
- ▲資本共産法▽
職業安定所を国税庁に統合し、かつ公権力化する。企業面接を撤廃して雇用創出を図る。
備考:企業教育の必然性と人材派遣業の処分
▲琉球国際認定規格推進▽
同一国内でありながら、国籍と民族の固有化を尊重し、続けて北方領土問題にも取り組む。
【地域社会保護法案】
住民投票を公権力化し、地域社会の破壊を阻止する。
▲教育改革法▽
義務教育の数学・音楽・美術を廃止し、情報処理・脳神経学(精神学)・マインドコントロール手法(音楽・美術)を新たに加え、資本主義社会の虚弱性に抗する消費者層の暗黙的な社会主義化を目指す。
▲予約売買法▽
卸売り業者すべてに予約販売制を導入・義務化し、物資の流通を共産主義化する。
- 60 名前:天之御名無主 :03/07/12 08:02
- 奄美、沖縄の風葬のルーツはどこだろう?
まあ、ここら辺は鉄の腐食も、死体の腐敗も早く鳥につつかせる必要も無いと思うが。
- 61 名前:天之御名無主 :03/07/14 05:13
- 風葬なんてやってたんだ?
- 62 名前:天之御名無主 :03/07/15 02:03
- 南島雑話に、ユタの風葬の記述がるようだ。奄美北部は島津の影響で早めに消えるが
与論辺りじゃいったん土葬し、その後洗骨し壷に納めたのかな?変化はしてるが
沖縄はうまく、亀甲墓に移行できたね。
- 63 名前:山崎 渉 :03/07/15 12:32
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 64 名前:天之御名無主 :03/09/19 15:45
- (・∀・)ガンジューイ?
- 65 名前:ワイドワイド〜 :03/10/31 13:57
- ★深夜の宅急便★
[内容紹介]
夜眠れない人の為の深夜マガ。夜の暇つぶしにどうぞ。超深夜配信につき注意。
パケ代以外無料。夜寂しい方は購読してみて下さい。
00173153s@merumo.ne.jpに空メールで登録。アドレスはばれないので安心。
URL◆http://merumo.ne.jp/i/00173153.html
- 66 名前:天之御名無主 :03/12/03 02:34
- >>62奄美に住んでた。北部で早く消えたというが、名瀬市にある、俺の家ではやってたよ。 17年前。土葬して12年後に掘り起こし、その家の長女が洗骨して埋葬する。風葬ってこのこと?確か名瀬市ではわか家が最後。なくなったのは、条例で土葬禁止されたからだと思う。
- 67 名前:ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/16 19:10
- ∩∩
(・(ェ)・) くまのぬいぐるみどうぞ。
○ ○ ttp://darkelf.dip.jp/3DBearDoll.html
- 68 名前:ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/20 22:00
- ■セクト琉球新赤軍革命的極左宣言
米軍基地というのは、明らかに社会的不必要施設であり、それは経済、倫理、物資のすべての次元において同様である。
よって、我々は確実に「当たり」と思われるこの物件に対して、今後も革命的連続爆破予告を宣告する。
−http://darkelf.dip.jp/doubt/
∩∩
(・(ェ)・) くまのぬいぐるみどうぞ。
○ ○
−http://darkelf.dip.jp/3DBearDoll.html
- 69 名前:天之御名無主 :04/01/21 12:47
- 小学校の教科書に出てた奄美の英雄マタラベの話は
いくつぐらいあるんですか?
- 70 名前:天之御名無主 :04/02/02 01:11
- 沖縄で風水見と言われる方またはそれをする方はまだいらっしゃるのでしょうか?
フーシーミーと言うのだったような。
- 71 名前:天之御名無主 :04/03/15 22:33
- 保守
- 72 名前:名無しさんだよ全員集合 :04/03/16 00:31
- 突発OFF避難所
http://jbbs.shitaraba.com/sports/8057/
- 73 名前:天之御名無主 :04/06/20 16:37
実況スレ
NHKアーカイブス 涙で書いたラブレター ある帰郷
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1087705720/
- 74 名前:天之御名無主 :04/06/20 22:27
実況スレ
NHKアーカイブス 涙で書いたラブレター ある帰郷
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1087705720/
- 75 名前:天之御名無主 :04/06/22 05:04
- >>62
>>66
与論での話だが、観光客が多くなり土葬に変わったと聞かされた。
うちは埋めてから7年後くらいに納骨しなおした。現在でもやっているかはわかんない。
- 76 名前:天之御名無主 :04/07/03 08:23
- 風葬は粟国で聞いたなぁ
お棺に入れて放置、鳥に頼るそうな。現在火葬だそうで。
- 77 名前:天之御名無主 :04/07/15 05:25
- 風葬は1970年代までは確認されている。
1979年の久高島でのイザイホーのとき、芸術が爆発するバカが風葬場所を
撮影するという冒涜を行って大問題になった。
つまり、当時はまだそこに人骨がおかれていたのだそうだ。
- 78 名前:天之御名無主 :04/08/19 02:21
- 西表島古見・西表島高那(現在廃村)・小浜島・新城島・石垣島宮良
で行われているアカマタ・クロマタの祭りは
どういった祭りなのか知っている方いらっしゃいますか。
文献資料があまりありません。
やはり公にするのは憚られるような意味があるのでしょうか。
- 79 名前:ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/09/10 19:54:17
- 軍事経済のリスクは雪達磨式に膨らみ、既に米国の国債赤字を発行限度額にまで押し上げている。
戦争はもともとハイリスク・ノーリターンなのである。
それにも関わらず米軍主導の経済運営を一体どこの国が望んでいるのかである。
表向き米軍に逆らわないのは単に米軍が世界最大の軍事国家であり、資本主義経済の利権を独占しているからであり、ひとたび世界に目を向ければそれこそ奴隷文明のハイリスクが渦巻いているのである。
軍事経済はそのリスクの切れ端に過ぎない。
実に狭い価値観の中で我々は背後から突き動かされているに過ぎないのである。
米国が我々のアイデンティティーを弾圧し、軍事経済を正当化してきたのなら、そこに最初から正義などあろうはずもなかったのである。
【米国主導の奴隷文明、すべてのリスクは弱者から被る】沖縄・琉球民族
http://homepage3.nifty.com/darkelf/
19 KB
戻る